「確定版年表」を作りました 森 章司(2019.5.27)

2019.05.27

「確定版年表」というのは、これから作業する「総覧」編集のベースとなる年表という意味です。ですから「完成年表」ではなく、まだわれわれの作業上に必要な註記が残されたままです。しかし内容は「完成版」に限りなく近いものです。

 これから編集する「総覧」には、これらの記事を伝える原始仏教聖典の1つ1つの書誌的情報とともにその概要を収録することになります。「年表」には年代を不明として処理するしかない記事はもちろん、例えば釈尊の50歳から60歳頃までというある幅をもった年代しか推定できない記事も記載できません。

 しかし幅をもった年代しか推定できない記事も、年代を不明として処理するしかない記事も、釈尊の事績であり、釈尊教団の形成史にかかわる事績であることに変りはありません。現在のところその事績が何時のものか特定できないだけです。「総覧」にわれわれが収録しようとしているデータは、パ・漢併せて12,300経ばかりですが、「総覧」にはこれら全ての書誌的情報とその概要も収めます。A4版でおそらく1,500ページを超えるものになるでしょう。

 このような「年表」(詳しくは『釈尊および釈尊教団形成史年表』)と、「総覧」(詳しくは『釈尊の生涯にそって配列した事績別原始仏教聖典総覧』)を、今年の11月16日〔土〕に開催する予定の「釈尊伝研究完成報告会」において発表させていただきます。しばらくお待ちいただきたいと存じます。